雨多い季節になれば絵を描こうヴァジャンを見せて交わるヒトを

 
 
 

f:id:yorozudaru:20201101190102p:plain

アクリル F15

とうとう24時間で7300人の感染!この町もスーパーレッドゾーンに入ってしまった。いったいどこに行けばこんなに感染するんだか・・・若い人が多いんだろうな、統計は見てないけれど。我々のような老人はひっそりと家にこもっているはずだけど。。。以前ほど買い物に出なくなったし、行く店もスーパーだけになってしまった。もちろん朝市にも行かない。あとはアマゾンの通販。そうそう、散髪にも出かけない。行きつけのモロッコ人理髪店に行かなくなった。「サラマリコム、マリコムサラム、カイファシハトカ ヤ ムハンマド」などとお決まりの挨拶は楽しみだったけれど、、、代わってブラウンのバリカンが大活躍だ。一人で散髪なんてと最初はおっかなびっくりだったけれど、やってみるとなんてことはない、簡単だ。こんなことに今まで待ち時間と10ユーロを消費していたのか、なんという無駄をしていたんだろう。家を長く開けるのは自転車に出かける時だけだ。フランス人の友人は一人もいない、いや日本人の友人も一人もいない。つまり会いたいと思う人は一人もいない。「孤独?なに、金さえあればどこで暮らそうと天国ですよ」とモーリタニアに住んだ時にはよく人の質問に答えたものだが、フランスでも同じような事情だ。金さえあればコロナだって天国、などとうそぶいていようか。

絵:F15 アクリル使用